2015-12-18

お役所手続きに同行~(アメリカ・オークランド)

 
グレッグと娘のジェニファーとおさるの3人が乗ってるので、混雑時にダイアモンドレーンといって一番左のレーンを走ることができる。ラッキー。

 
今日は、役所でグレッグの亡くなった弟のバーの税金関係の手続きに。今日で終わりにしたい~ってことですが、はたして終わるかな~。早く着いたので、近くのカフェで朝ごはん~。普通に食べると朝ごはんでもやっぱり一人1000円以上はかかっちゃうね~~。

 
で、時間になって、役所へ。入口は手荷物、身体検査で、飛行機に乗る様に金属探知機でチェック。日本じゃ考えられないね~。まあ、手続きなんかは、ほとんどインターネット化されてて、役所に来る必要もあんまりないんだろうけれど。で、ここは税金関係だからか、こんなガラス張りで、まるで刑務所で面会をしてもらう感じ。はははははは。税金のことで腹立ててケンカになるからかな?ははははは。

 
で、次の事務所に行く必要が出てきて、また車に乗って別の役所の建物へ。途中、オークランドのスタジアム、今年、全米ナンバーワンになったバスケットボールのウォーリアーズのホームグラウンドでござるね。

 
で、次の役所へ。おっと、こんな張り紙を見っけ~。なになに、英語以外の言語でも、英語と同じレベルのサービスを受ける権利がる。そう努力する。通訳は役所側が用意するからと。おおお~このあたりはやはり人種のルツボ、アメリカでござりまするね。

 
で、今日の手続きは終了して、ランチ~ってことで、途中、車を走らせてたら、アラメダ島の中で、以前、一番美味しいよ~って聞いてた日本食の鎌倉~を発見。ここでランチに。

 
まあ、1000円ぐらいで、アメリカとしてはお値打ちでござりまするね。オーナーも珍しく日本人のようでござりまする。


で、夜に、スーパーへ。ここはディスカウントストア―。オーガニック商品なんかが、期限が近いとかの理由で、めちゃ安になってるでござるね。おさる、ここ、大好き。ははははは。野菜もオーガニックコーナーちゃんとあるでござるよ。少ないけれど。

 
で、今日の見つけた一番の目玉は~!販売期限の切れたチーズ~3つで2500円のところ、3つで120円。どないやね~ん!ってね。まあ、確かに、日本なら、捨てられるところですからねえ~。それが売られてるんだから。まあ、タダみたいなもんか。でも、全然OKでござるよ。日本なんて世界に名だたる保存料、添加物国だから、それこそ、期限なんて問題なし~でござるよね。ほんとなら。ははははははは。

 
で、足らないものを別の一般スーパーへ~~。と、目に入ってしまって写真を撮らずにおれない、アメリカンケーキ。もう既にクリスマスカラーでござりまする。ははははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿